2010年6月27日日曜日

10/06/27


今日やっと30号の新作が完成しました。。
緊張して制作していたせいか、完成後は心地良い倦怠感の中にあると言ったカンジです。制作は数点同時制作することが多いのですが、最後の1点が上がると殆どそんな調子になっています。

今夜は、その制作中にふと思い出したことについてのお話です。

制作中というのは、時に集中しつつも何か絵とは全く関係ないことが頭を巡ることがあるものです。定かではありませんが、もう6年くらいになるでしょうか。。とある車のCM曲で気に入っていたものがあり、誰の曲なのか知りたいと思っていたことがあったんです。覚えているのは、車のCM曲ということと曲調だけ。それを制作中に突然に思い出し、ネット検索してみました。まるで財布でもなくして、どうしても探さなければならないというように。そして、探偵のごとく思い当たるキーワードなどを元に検索するのです。

結果なんとか探し出したのが日産スカイラインのCM曲。アーティストは「ファットボーイ スリム」で曲名は"Right here now" 。ちょっとテクノっぽいイメージの曲なんですが、当時はこのベールを脱ぎ捨て、新しく何かが起こるような期待感が自分には良かったんだと思います。
改めて今聴いても好きなカンジです。新しいモノを創造するのにもよく合うような気がしています。

●FATBOY SLIM "Right here now"
スピルバーグ監督の「激突」の映像と構成されていて、なかなか面白いカンジです☆

http://www.youtube.com/watch?v=SCEXlM3cZ_s