2013年10月18日金曜日

13/10/18

今日は車を車検に出し、それからいくつかの展覧会を回りました。
そして、何人かの作家に会い、話をしました。

一日を振り返り感じるのが、画家に限らずこの現代社会は何かに追い立てられ、或は変わり続けることを美徳とし、その中をただただ忙しく生きているなと。
自分の気持ちを整理する間もなく、それを意識することもできなければ、いつの間にか自分を見失ってしまう。そのようにも感じます。
現代人にとって本来の自分とはどこにあるのでしょう。

そんなことをふとした瞬間に思い考え、また自分もその世界の中に同じように存在している。そうゆう時は、なんだか本を読みたくなったりします。創造された世界は、現実と切り離され、居心地が良い場所なのかもしれませんね。

読みかけの本を読んでから眠ろうと思います。