2010年8月17日火曜日

10/08/18


渋谷西武展、約2週間でしたが先日終了いたしました〜☆暑い中、御来場下さいました皆様、心より感謝しております。ありがとうございました!今後も、より魅力ある作品で皆様に楽しんで頂けるよう頑張りたいと思います。

で、今日は展示会場の片付けをした後に作品撮影に出掛けたり、作品発送したり細々とした用事を済ませました。

そして、夜はささやかですが、私の楽しみの一つ「風呂屋」に行きました。大きな風呂が旅館に行かなくても味わえて大好きなんです☆ 今日は、一番近いお風呂屋さんがお休みだったので駅の近くまで。そこはお湯の温度が自分にはかなり熱いので、こうゆう日に行ってます。
ですが、今夜はあまりお客さんもいなかったので、蛇口をひねり水をドバドバ。少々自分好みの温度に調整。。(なんて自分勝手なんだ)
ですが、超が付くくらい気持ち良かったです!今まで全力疾走した疲れが溶け出すような気持ち良さ。イタリアに滞在していた時くらい、ホッとしました。もう体力的にも精神的にも限界だったんですよね。。

制作は、常に限界までやってきたつもりです。あまり描くのは早くないんですが、とにかく作品を気に入ってくれた方に、「その時出せる最大のクオリティで届けたい」と心掛けてやってきています。(なので、個展会場では疲労困憊していることが多い。。すみません)

その始まりは、学生時代にとある日本画巨匠の個展を見て感動したことがキッカケです。その先生は、とにかくどこまでも丁寧。小品にも全く手を抜かない、その仕事にとても感動したんです。「本当にいいものを作りたい」そんな気持ちが、描き手にはとてもよく伝わってきたことをよく覚えています。そうゆう真剣さは、人の心を打つんですよね。

きっとその先生は、私どころじゃない苦心の末に作品を生み出してるんでしょうね。そういう方は、その疲労をどうやって癒しているのか気になりますね。また、その原動力は単純に自分の中だけから生まれているんだろうか。。

いつかお話できる機会があったら聞いてみたいです。(実は、風呂屋仲間であることを密かに願うw)