2010年2月16日火曜日

中島千波先生のお宅へ


中島千波先生のお宅に日本画家の高木かおりさんと伺いました。
先生は学部から大学院研究室と長きに渡りお世話になっている僕の恩師です。この度は作品集のコメントを書いて頂いたので、今日はそのお礼に伺いました。

僕は数日前から風邪を引き声枯れをしてしまい、沢山話せなかったのが残念です。。
ですが、その分良いお話を沢山頂くことが出来ました。

学生時代は伸び伸びと絵を描かせて頂いたように思いますが、逆に学校を出た現在の方がシビアな意見が多いです。思い返せば、ここぞという時にさりげなく「こうゆう画家になって欲しい」というような本音を筆に託して頂いたりもしましたが、改めていつも見守って頂いてるのだなと感じました。

なかなか先生の言うことをカタチには出来ず不器用な歩みをしてばかりですが、少しずつでも進歩していきたいと思います。学校を出たら一人前の画家として世に羽ばたき、先生には頼ってはならないんだと思っていましたが、まだまだ半人前なんですよね。

これからも先生に作品を見てもらおうと思います☆