2010年8月7日土曜日

名古屋剛志 日本画展/渋谷西武


こちらも実は、スタートを切っていて数日経過しています。
とにかく最近は、ハードスケジュール過ぎて倒れそうです。画家と言っても、ただ絵を描いている訳ではありません。事務的な仕事も以外と多く、会場に立ったり、打ち合わせに出向いたり色々とあるんですよね。言ってみれば、一人で会社をやってるみたいな感覚です。

今回の渋谷西武展では、飾り付けも画商さん達と一緒にやりました。徹夜明けだったので、疲労困憊状態です。ですが、充実したスケールの作品群が並んだと思います。懐かしい代表的な人物画を数点、新作の人物と花鳥で会場構成がされています。

久々の人物画制作でしたが、改めて人物はハードルが高いものだなと感じています。生半可な気持ちでは、上質なものなんて生み出せるはずがない。人が人をモチーフとした作品を見るわけです、常日頃から目にしてるだけあって描けばいいだけじゃないですよね。人物画に関して、自分の中で特に気合いも入るだけにシビアな気持ちになるものです。ですが、やっぱり挑戦して良かったと思います。

このようなチャンスを下さった渋谷西武さん、そして画商さんには感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。また、本展では、新しい契機を発見した気がします。今後も人物は程よく織り交ぜたいとも思っています。

って、まだ終わってないのに勝手にまとめてしまいました(笑)会期は、最終日までまだ1週間ほどあります。皆様、宜しくお願い致します☆ 

■渋谷西武 美術画廊
http://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/020/dynamic/shop_details/ShopDetails?shop=S000000361