2010年8月7日土曜日

心とこころを結ぶグリーティングカード展etc.




またもや案内が遅れてしまいました。。一昨日から銀座のしらみず美術さんで2点ほど出品しています。超久々にアクリル画をやってみました。日本画とは違って、粒子の細かい絵具なので制作はスムースでした。今回は水の泡を描いてみたんですが、今後のバリエーションに加えていこうかなと思っています。

そして、昨日のワークショップの続き。子供達と一緒にアニメーション作りを体感し、共同制作による楽しみを知ったように思います。小学生が多く参加してくれたのですが、大人とは違って変に人目を気にしない発想が伸び伸びとしていますね。自分もかつては、そうだったのでしょうけど、私の堅くなった頭には良かったかも。。
また、アニメのコマ撮りを通して、動画としての面白さが実はストーリー以上に大きな存在だと知りました。動くってスゴイことなんです。その情報量たるや、こんなにも作品に表情を与えていたとは。。そのアクションによって、つまらなくも面白くもなるんです。今後のアニメーションへの視点が変わってきそうです。

まずはエヴァの劇場版「破」が、どんなアクションに対する意識を持っているのか検証してみたいですね。